人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俳協所属の声優・ナレーター矢澤喜代美のblogデス。お仕事のことや、にゃんこのこと、うまいものについてつれづれ~っと執筆中☆詳しいプロフはカテゴリのプロフィールをクリック♪


by kehuno-wanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GWお出掛け日記~日光編・その1~

GWお出掛け日記~日光編・その1~_e0102214_016821.jpg
先日、とん会(※)で栃木県は日光市へ行ってまいりました!
本当は箱根・熱海(初島)へ行く予定だったのですが、
この日は南は雨だったので、北へ逃げたのデス(ΦωΦ)。

一緒に行く友人のお家まで私が運転。
ふふふ、なかなか慣れてきたものです(免許取って5年経ってるのに何を言う)。
大きな通りは左車線は路駐が多いので、右を疾走。オーバートップも躊躇わないわ!!
あ、制限速度は守ってますよ♪

そして友人宅に着いたら、そそくさと運転席から逃れて、いざ日光☆
たいした渋滞もなく、スイスイ辿り着けました♪
1枚目の写真は、途中のサービスエリアから見えた野生の藤の花です。綺麗~。
GWお出掛け日記~日光編・その1~_e0102214_0304159.jpg
まずは、ランチタイム。東照宮近くの『西洋料理 明治の館』へ。
到着したのはオープンから15分後くらいだったので、すぐに席に案内してもらえましたが、
その後はすぐにウェイティングがかかってました。
GWとはいえ、一応平日だったのに・・・恐るべし、明治の館!!
GWお出掛け日記~日光編・その1~_e0102214_0343329.jpg
ちなみに、こんなテラス席もあります。素敵☆
GWお出掛け日記~日光編・その1~_e0102214_0375942.jpg
お庭も色とりどりの季節のお花があって良かったです。食後はお散歩してました。
そうそう、このレストランの建物は本当に明治時代に別荘として建てられたもので、
現在は国の有形文化財(だったかな)だそうデス。中もね、時代を感じるガラス窓から
お庭のお花や木々、木漏れ日とかが見えて、もう気分はセレブリティでした。

そして、例によって例のごとく、うまいもの写真ありマス。
続きはMore...をクリックしてくださいね☆

※『とん会』:正式名称『とんかつの会』。矢澤が以前通っていた養成所仲間で結成。
        稽古場付近の、ちょっとお高いとんかつ屋さんにいつか行ってやろうぜとという
        同志が集まったのがキッカケ。
        矢澤のエンゲル係数があがったのは、この方々あってこそデス☆



GWお出掛け日記~日光編・その1~_e0102214_0464274.jpg
オードブルがわりに頼んだ手作りソーセージ。
とってもジューシーだし、付け合わせのポテトも溶けました。
ポテトって溶けるのね、不思議。ソーセージ美味しかったので、お土産に買いました(笑)。
GWお出掛け日記~日光編・その1~_e0102214_050611.jpg
お次はコンソメスープ。見てください、この透明感!!
実はこのコンソメスープ、840円します。わーお。
昔ファミレスで働いてた時の時給みたいだね☆
味付けは上品で、さっぱりしてました。うん、美味美味。
GWお出掛け日記~日光編・その1~_e0102214_054463.jpg
こちらは湯波と干瓢のサラダ。
日光といったら、やっぱり湯葉でしょー、ということでチョイス☆
干瓢は栃木の名物だそうですね。美味しかったけど、食べるの難しかったです。
干瓢がうまく切れなくて、ぐちゃぐちゃになりました(^^;。
GWお出掛け日記~日光編・その1~_e0102214_0585817.jpg
待ってましたのメインディッシュ!
私はエビマカロニグラタンにしました。こういうお店のホワイトソースにずっと興味があったので・・・。
でもホワイトソースより、いくつ入ってるんだよ!と、ツッコみたくなるぷりっぷりの海老と、
良い具合に火の通ったパン粉に心奪われました。おいすぃ( ̄¬ ̄*)。
ホワイトソースもわりとあっさり目で、ぱくぱくいけましたvv

お腹がぱんぱんになったので、珍しくデザートは断念。
代わりにお土産を買いました☆
GWお出掛け日記~日光編・その1~_e0102214_145424.jpg
前回ひと食べぼれだった、くるみのケーキに、お初のスコーンとりんごジャム!!
スコーンにりんごジャムつけて食べたら、腰砕けになりました。
スコーンも美味しいんだけど、なによりりんごジャム!
りんごと砂糖で出来てて、市販のジャムみたいにゼリー状じゃなくてサラサラしてました。
ヨーグルトに入れても良さそう・・・むしろこれだけで食べられそう☆
にほんブログ村 グルメブログへ
by kehuno-wanko | 2008-05-07 01:17 | 逃避行