俳協所属の声優・ナレーター矢澤喜代美のblogデス。お仕事のことや、にゃんこのこと、うまいものについてつれづれ~っと執筆中☆詳しいプロフはカテゴリのプロフィールをクリック♪


by kehuno-wanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はしご☆

e0102214_295138.jpg
昨日はWWWの稽古がなかったので、
友人の舞台のお誘いをはしごしてきました♪

1つ目は、前作にもお邪魔した箱庭円舞曲さんの『恋人ができないが、もういい』。
すごいタイトルです。
でもね、キャッチコピーがまたすごいんです。以下引用。

  いや全然よくはない。
  まったくもってよくはないのだ。
  良くはないし、欲は無い。
  よくはないが、もういい。

  まだそんな時期じゃないと思うし、
  もうそんな時期でもないとも思う。
  だって、
  他にやることいっぱいあるし、
  明日だってやってくるし。

  そうやって言い訳を重ねて、
  前向きなフリをして、
  振り返れば誰も居ない。
  それでも構わないって言うのであれば、
  お好きにどうぞ。
  本当はそんなこと、微塵も思ってないくせに。
  諦めたフリをして、全然諦めてないくせに。

  恋人がいない全ての人と、
  恋人がいる“と思っている”全ての人へ。

  箱庭円舞曲 第十一楽章
  『恋人ができないが、もういい』
  ~That's enough, because it's so lovely.~



痛いです、痛い(笑)。
まぁ実際には恋愛よりも、仕事や自分自身へのジレンマとか、そういったテーマでした。余計痛いぜ。
前回も思ったんですが、こちらの芝居はうまく感想がまとまらない・・・
というか、観終わった後に自分の中にすっごくもやもやした気持ちが残るんです。
勧善懲悪とか、起承転結とか、そういうわかりやすい芝居でなく、
ただ誰かの日常を見せられているような。
とくに何も解決しないし、矛盾もたくさんはらんでる。

いやぁ、もやもやです。ぐるぐるの負の感情です(笑)。でもこれクセになるんだろうなぁ。
日常を俯瞰してみてる感じです。でも自分がこの日常の中にいたら、絶対気付かないことに気付けると思う。
うーん、自分の語彙のなさにびっくりです。日本語日本文学科卒のくせに(笑)。

その後は、新宿に移動して『民宿チャーチの熱い夜6』を観劇。
私はタイニイアリスを知っているハズだったのに、まさかの迷子で15分ほど遅刻。
(今日ももう何回も行ってるスタジオに行くのに出口間違えたし・・・最近方向音痴に磨きがかかってるかも(><))
でもお友達のシーンには間に合ったのでよし!!(笑)。
相変わらず真っ直ぐでパワフルな歌声に、ふるふるきちゃいました。

芝居自体も、沖縄ならではの人情味やあったかさに加えて、時事問題も組み込まれてました。
あぁ、また沖縄行きたいなぁと思わず思ってしまったり。
『いちゃりばちょーでー(一度出逢ったら皆兄弟(だから仲良く付き合おう)』って、いいですよねぃ♪

写真は、2つの観劇の間に食べたフォーと生春巻きのセット☆
サブナードにあるタイ料理の『チャンノイ』で戴きました!
カジュアルで1人でも入りやすい雰囲気だし、お値段もリーズナブル。
デザートにタピオカココナッツミルクもついて、900円くらい・・・だったかな?
途中からフォーにナムソムサイチューを入れて、ちょっと酸味を楽しんだりも出来たし、
なかなか美味でした♪サブナードは空いてるし、オススメです▼・ω・▼
[PR]
by kehuno-wanko | 2008-07-22 02:11 | つれづれ

ひなまつり♪

e0102214_23575395.jpg
ひなまつりでしたねぃ。

そんな昨日、矢澤は箱庭円舞曲さんの第十楽章『お前がダメな理由』
観に行ってまいりました!
知人さんが音響をされてたのですが、その人が日記に書いた感想を読んだら観たくなってしまって…。

いやぁ、見ていて気分は若干重くなるんですが、よかったです。
見たことのないタイプの芝居だったし、結局描かれてるのが日常で、
特に何も解決してないところがやけにリアルでした。いやはやいやはや。

写真は、ひなまつりということで親が買っておいてくれた苺。・・・でかっ(笑)。
[PR]
by kehuno-wanko | 2008-03-05 00:03 | つれづれ
e0102214_23595288.jpg

今日は安藤と石橋先生の舞台を見に行った。

…という訳で、今日は安藤優梨役のおみむらまゆこさんと一緒に、
石橋先生役の稲田徹さんの舞台『TRUCE』に行ってきました!!

戦争が題材の作品だったのですが、
各所に笑いの要素もあったりしながら、でも最後はティッシュ大活躍で…
あっという間の2時間でした☆

本日の1枚は、昨日鎌倉で買った『こ寿々』のわらび餅!絶品( ̄¬ ̄*)。
[PR]
by kehuno-wanko | 2007-12-09 23:59 | うまいもの

観劇と、まだ見ぬ家族。

e0102214_126827.jpg
続いてけふの出来事デスよ~☆

今日はユニークポイントさんの『脈拍のリズム』を観劇してきました。
ユニークポイントさんは友人が参加しているので、もう結構みているのですが、
そういう付き合い的なものを関係なしに、次も見たいなって思わせてくれる芝居です。

いつも重いテーマに真正面から淡々と取り組んでいて、
そして役者がそれぞれの役として、そこに存在してるみたいな・・・。
(あのテーマに真正面からぶつかるのは相当しんどいと思います)
いつの間にか舞台を見てる感覚がなくなっちゃうんですよね。

話の内容もリアルで、いつもザクっと何かが刺さってやるせない気持ちになります。
なんていうんだろう。話は、物語として腑には落ちるんですが、解決はしてないって感じかなぁ。
そこがまたリアルというか。・・・アァ、私ッテバ日本語ガ下手ネ。

明日まで学習院女子大学でやってますので、よかったらどうぞ!
かなりオススメです!!

そして、そんなこんなでおうちに帰ると、家族が増えてました。
弟が落ち猫(結構大きめらしい)を拾ったようです。
冗談抜きでドロドロのボロボロのグチャグチャで、皮膚炎も起こってたりの
ひどい状態だったらしく、早速検査も兼ねて入院してるようですが・・・。

どんなコなんだろう・・・わくわく!今度会いに行こうっと~。
[PR]
by kehuno-wanko | 2007-11-25 01:27 | つれづれ

Yの悲劇。

e0102214_122887.jpg
昨日はいそいそと日記を書いておりました。
時間は1時の手前。
早く寝なくちゃと思い、うむうむ文章を考えて、いざっと送信ボタンを押したら・・・

メンテナンス∑(-言-)。

そう、昨日深夜1時からメンテナンスだったのデス。
確かに19日にメンテナンスがあるとは書いてあったけど、深夜だったから
まだ翌日のつもりで正確な時間を調べてなかったのです=3
自業自得だけど、折角文章考えたのにぃ~。。。

という訳で、以下は昨日のお話デス↓↓↓

昨日は知人さんが出ているインプロ(即興演劇)の公演を観てきました~。
しかも今まではゲーム形式だったり、シアタースポーツだったのですが、
昨日のはロングフォームというモノ。

お客さんから1つの単語をもらって即興の芝居をしていくのは同じなんですが、
このロングフォームの場合、それが1時間にも及ぶのです。
短いのを何個かやっていくなら、1つ失敗しても次で盛り返すことも出来ますが、
これにはそれが出来ないんですねぇ・・・。

ゲームと違って縛りが少ない分、エチュードのようでしたが、
エチュードですらまったくもって苦手だった私。見てるだけで勉強になります。
久々な友人さんともお話出来たし、うん、行ってよかったな▼・ω・▼

そして今日は月1レギュラーのお仕事でした☆
久々のお仕事・・・あははん(^^ゞ。
でも今まで選択肢に浮かばなかった表現が出来た気がします。
やっぱり現場で学ぶことは大きい。次の現場よ、早くこーい!!

写真は、母親の島根土産の、出雲大社限定キューピーと、お守り。
縁結びとは・・・なんと大きなお世話でしょう(笑)。
[PR]
by kehuno-wanko | 2007-11-20 01:40 | お仕事

観劇月間☆

e0102214_0575895.jpg

まったり病が発生しておりまふ。
暑いからなのかなぁ・・・ぼーっとしてるのが好きです(寂しい子!!)

さて、そんなこんなですが今月はお友達の舞台が多いです。

先日も、ブログ仲間のまきこちゃんの舞台を、友人と観に行きました~☆
ツインテールで、短めのワンピがひらりとする小学生役のまきこちゃんに
はらはらズキュンでした(笑)。

そしてその後は、まったりした後、その友人が月1ペースで出ている即興舞台へ。
かれこれ4回ほど観ているのですが、冒頭部分でお客さんも参加して
一緒に即興で歌を歌ったりするんです。
一文字ずつとか、ワンフレーズずつとか・・・難しいけど、面白いですね。
その後は友人はじめ、ベテランの方の演技を見て、ふむふむケラケラしてました☆

この後も、他の友人の舞台が目白押しです。
私も久しぶりに、なんか板の上に立ちたいなぁ。。。
[PR]
by kehuno-wanko | 2007-08-07 01:15 | つれづれ