俳協所属の声優・ナレーター矢澤喜代美のblogデス。お仕事のことや、にゃんこのこと、うまいものについてつれづれ~っと執筆中☆詳しいプロフはカテゴリのプロフィールをクリック♪


by kehuno-wanko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:お菓子作り ( 3 ) タグの人気記事

オンナノコ月間☆

e0102214_0544274.jpg
毎年2月は、年に一度(少なひ)のオンナノコ月間です。
さっきこんなん作りました。さて、何でしょう??
e0102214_056088.jpg
正解はフルーツロールケーキ☆
仮住まいはキッチンが狭くて全くお菓子を作ってなかったので、半年以上ぶり??
戴きものの苺がたくさんあったのと、片付けの息抜きにやってみました。
以前とオーブンが変わったのでてんやわんやでしたが・・・(^^ゞ。
e0102214_0565087.jpg
盛りつけてみたり。やっぱりお菓子作るのは楽しいデス。
まぁ、食べたのは23時過ぎてましたけどね。きゃー。

あ、そういえば過ぎちゃったけど、2月10日は『左利きの日』らしいデス。
『0(レ)2(フ)10(ト)』なんだって!へぇ~。
[PR]
by kehuno-wanko | 2009-02-12 01:00 | つれづれ

はっぴぃ☆バレンタイン

e0102214_3175237.jpg
こんばんは、女子力絶賛低下中の矢澤デス。もともとそんなに無・・・げふごふ。

今日は日ごろお世話になっている事務所の方々へ、お菓子を作ろう!!
と、思い立ち久しぶりにお菓子作りを始めたら、手際がめちゃくちゃ悪くなってて、
勉強会に行けなくなってしまいました・・・本末転倒だわ。。。
『趣味:お菓子作り』が泣くぜ(-_-;)。

という訳で、今日は『豆腐ドーナツ』と『バナナとくるみのパウンドケーキ』と
『クレームオショコラ』を作りました。同時進行するつもりが、てんやわんやでした=3

悔しかったので、帰宅後に再チャレンジ。まぁお家用にもなりますし☆
クレームオショコラは過去何回か作ってて問題なさそうだったので、残りの2つを。

豆腐ドーナツは今日が初挑戦だったのですが、2回目のほうがうまく出来た!
油の温度が高すぎると普通のドーナツみたいになってしまうのですが、
きちんと低温でじっくり揚げると、外はカリッと、中はポンデリングみたいになりました。うまっ!!
e0102214_3345124.jpg

e0102214_3315418.jpg
絹豆腐をつぶして、そのお豆腐と同じグラムのホットケーキミックスを入れてコネコネして揚げるだけ!
その後粉砂糖まぶしたり、チョコつけてみたり・・・簡単レシピですよん♪
[PR]
by kehuno-wanko | 2008-02-14 03:37 | つれづれ

お菓子作りが趣味です☆

e0102214_11502151.jpg

昨日の深夜、ふと思い立ってシュークリームを作りました!
お菓子作り自体も久々だったけれど、
シュークリーム作りは3、4年ぶりで、しかも2回目。

初めて作った時に、シュークリームは『買ったほうが得』だと思ったんだよね~。
理由は、作り始めてから思い出しました。
お鍋を火にかけながらする作業がシュー生地とカスタードそれぞれにあるので、
洗い物が面倒なのでした(しかもこびりつく)。
そして追い討ちをかけるように、カスタードの裏ごし・・・。

でも以前ほど面倒には感じず、久々のお菓子作りは楽しく出来ました♪♪♪
焼き菓子は、焼きあがる様がわくわくして楽しいし、嬉しいのデス☆

そして某デ○ーズバイト時代を思い出して、盛り付けてみますた(笑)。
e0102214_11503624.jpg

中身はカスタードと生クリームのダブルで、苺つきぃ♪
・・・って、深夜に何食べてるの、私ぃぃぃぃ∑( ̄□ ̄;)。
[PR]
by kehuno-wanko | 2007-02-12 12:00 | つれづれ