俳協所属の声優・ナレーター矢澤喜代美のblogデス。お仕事のことや、にゃんこのこと、うまいものについてつれづれ~っと執筆中☆詳しいプロフはカテゴリのプロフィールをクリック♪


by kehuno-wanko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:逃避行( 31 )

浴衣で鎌倉。

e0102214_154284.jpg
さてさて、世界一の朝食を戴いた後は全くのノープラン(笑)。

ひとまず前々から行きたかった銭洗弁天の近くにある『くずくり みのわ』へ。
もちろん戴くのは、くずきりデス。
おぉ、予想より柔らかいけど、美味しい!!

え、食べたばっかり?デザートですよ、デザート+.d(・∀・*)♪゚+.゚
めっちゃ美味しかったけど、箸やすめがあるともっと嬉しかったかなぁ。
黒蜜は甘いですからのぉ。

その後は軽く鎌倉を散策して、
e0102214_1133848.jpg
ちょうどこの日は『ぼんぼり祭り』だったため、ちらりと覗き、それから・・・
e0102214_1141513.jpg
どーん。
e0102214_114356.jpg
たーまやー。
茅ヶ崎の花火大会をちら見しました(間に合わなくて、移動する車の中から見たのデス)。
デジカメの動画だと綺麗に撮れたんだけど、アップの仕方がわからないので写真でご勘弁!
e0102214_1165117.jpg
その後は、稲村ケ崎の『サンディッシュ』で遅めのディナー。ハーフコースでお腹ぽんぽん!美味しかったです~。
ここ夜だったからあれですが、景色も良さそう。また昼に来たいなぁ。

でもまさかぼんぼり祭りと茅ヶ崎の花火をはしごすることになるとは・・・
ノープランだからこその1日だったと思います(笑)。
でも楽しかったから、いーのだウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
e0102214_1232398.jpg
おまけ。
今年はこんな浴衣を買いましたの。
実は今年買ったのがもう1着あるのです。き、着なきゃ・・・。
[PR]
by kehuno-wanko | 2009-08-12 01:25 | 逃避行

世界一の朝食【bills】

e0102214_0442623.jpg
さて、昨日鹿児島の記事をあげたばかりですが、
先週の土曜日は鎌倉へ行ってまいりました~。

ゆ・か・た・でヽ(o・ω・o)ノきゃあ

目的は浴衣で出掛けることと、『世界一の朝食』を食べるコト!!

世界一の朝食。みなさん、ご存じですか??
シドニー発、ハリウッドセレブも絶賛!
世界中の食通を唸らせ、ニューヨークタイムズ紙などが“世界一”と称える
「オーガニックスクランブルエッグトースト」。1枚目の写真のブツでゴザイマス。

それが鎌倉・七里ガ浜で食べられるのデス。
場所は七里ガ浜の駅から徒歩3分ほどにある『bills』。
国道134号線を挟んで、目の前は湘南の海!!
いやはや、いい景色でございました~。

このスクランブルエッグも、本当ふわふわとろとろで・・・
そしてまさに『卵』の味が味わえます。
ばっちり素材の味がいきてる感じ。
こういうシンプルで美味しいモノを戴けるっていいですねぃ。
e0102214_0445172.jpg
これはオレンジ、バナナ、ヨーグルト、ベリーのサンライズドリンク。
身体によさげなお味でしたー。
e0102214_0483045.jpg
トマトとモッツァレラのオープンサンド。
e0102214_0492643.jpg
そしてこれがbillsのもう1つの名物『リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコムバター』!
シドニー中のカフェでブームになったというシロモノです。
パンケーキの生地にリコッタチーズとメレンゲを混ぜこんで
少量のバターで焼いたということで、
パンケーキの予想を裏切り、軽い口当たり。でもしっとりふわっみたいな。
こちらもナチュラルなお味で甘さがかなり控えめなので、メープルシロップをかけて戴きます。
あぁ、うましです。しあわせ~(。・ω・。)ノ♡

店員さんもすごく感じがよかったですよ~。
お友達と3人で行ったのですが、「シェアされますか?」って聞いてくれて・・・
取り皿をくれるのかと思ったら、
それだけじゃなくてお料理を取り分けやすいように写真のようにわけてくれてました。
e0102214_105492.jpg
これはテラスから見た景色!いい景色ですなぁ。

しかし海が間近のためか、道路を水着で歩いている人が多く、
店内もリゾートワンピやら、おしゃれな格好の人たちばかりで、
浴衣姿の3人は完璧に浮いておりますた。あぁ(笑)。

あ!ちなみに!!
『世界一の朝食』といわれていますが、このスクランブルエッグとリコッタパンケーキは
どの時間帯でも戴けますよん♪
私たちが行ったのも15時手前ですしねーo(`・ω・´)○ ヤー!!
[PR]
by kehuno-wanko | 2009-08-12 01:01 | 逃避行
e0102214_2295752.jpg
そんなこんなで鹿児島市内に戻ってきました。路面電車にも乗ったよ~。
しかし実際に乗ったのに、今だに乗り方がわかりません。
何故均一料金なのに、地元の人は乗る時も降りる時もカードをタッチしてるの??

それはさておき、ご飯を食べたばかりですが、おやつの時間デス。
天文館にある『むじゃき』にて、本場の白熊を食べよう企画!!
コンビニなどで『白熊』という氷が売っているのをご存じですか??
その『白熊』の本家が、このむじゃきなのです。

とはいえ、矢澤はその白熊も食べたことはなく・・・
いざいざ、白熊とごたいめーん!!
e0102214_240258.jpg
どーん。

お、大きすぎデス。
普段のご飯茶碗の6杯分くらいあった気がします。
氷自体はふわふわしてて食べやすかったのですが、
いかんせん量がハンパないのと、あとリムジンバスまでの時間もなかったので
15分で無理やりかっこんだら寒くなりました。真夏のミステリー。
でも美味しかったです。今度はゆっくり食べたいなぁ(笑)。

ちなみに別の階にあったむじゃきのお店ではミニもあったとか・・・そっちだったかぁ!!

そうそう、このむじゃきに行くのに道に迷ってしまったのですが、
その時に配達してる感じのお兄さんに道を聞いたら、
確かあっちだったなぁ・・・みたいな感じで教えてくれて、その後に

『詳しく教えてあげられなくてごめんね。
わかんなかったら、また近くでほかの人に聞いてね。
気をつけて。鹿児島楽しんでね。』

って言ってもらって、ほかほかしました。
南の人、優しすぎる!!

薩摩蒸氣屋さんでお土産買った時も、
あきらかにお土産だと思ったのか店員さんが
『よかったら、ご自分でも召し上がってね』と
かるかんをラップで包んでくれました。帰りの飛行機で有難く戴きました。
タクシーの運転手さんも、気さくで優しかったしなぁ。
未来の旦那は九州男児で決まりだなと思いました(笑)。

さて、ここでもうタイムリミット。
帰りの飛行機で食べるご飯を買って、いざリムジンバスへ~。
飛行機では寝てる方が多い中、ひとりうきうきのディナータイムです。
まぁ、カツオのたたきと白熊でお腹いっぱいだったんですけどね。
ご当地グルメは食べなきゃもったいないもん!
鹿児島最後のご飯に選んだのは、こちら!!
e0102214_259544.jpg
『黒かつ亭』のヒレかつサンド!
こちらは1日10食限定の『極厚黒豚ヒレかつサンド』です。780円也。
あぁああ、カツがやらかくて美味しい!!
e0102214_345929.jpg
そしてこちらは同じく『黒かつ亭』の『黒豚ヒレかつサンド』。こちらは制限なし。480円也。
いやいや、こっちで充分美味しいデス!
やわらかいし、ジューシーだし、これでワンコイン以下ですか!鹿児島&黒豚、恐るべしだな・・・。
e0102214_3114864.jpg
かじったら肉汁が出たよ、の図。

えーと、主に食べて温泉入って食べて・・・でしたが(笑)、
個人的には大満足な旅でした!!
またゆっくり行きたいなぁ。桜島とかも行ってみたいし。鹿児島オススメですヾ(≧∇≦)〃
[PR]
by kehuno-wanko | 2009-08-11 03:13 | 逃避行
e0102214_148685.jpg
砂蒸し風呂の後は、いよいよヘルシーランド露天風呂へ!!
鹿児島についていろいろ調べてら絶対行きたくなっちゃって。
ここは柴咲コウさんが出ていたJALのCMにも出たくらいの 絶景温泉なのですよ!!

ちなみに露天風呂は撮影禁止なので
(絶景過ぎて惜しいけど、お風呂だから撮影禁止は当たり前ですね(笑))、
これは受付から更衣室に向かうまでの道!海、見えますか??

感想はもう、本当行って良かった!!って感じデスヾ(*ゝω・*)ノ。
お風呂は思ったほど大きくはなかったけど、もう眼前、めいっぱい海!近い!!
この日は曇ってたけど、晴れた日には種子島とか屋久島まで 見えちゃうらしいデス。
2つの露天風呂があって、日にちによって男女入れ替え。
この日は、洋風露天風呂でしたが(どこが洋風かはさっぱりわからなかったけど・笑)、
和風のほうがさらに景色が良いとか。

でもでも、本当絶景でした!!今度は晴れた日に行きたいなぁ。
あと、トンビをあんなに間近で見たのは初めてデシタ。
海からふわーんって上がってきて、びっくらしました。

リンクをクリックするとマップルのページに飛んで、お風呂の写真が見られまする。
でもね、すごいのはお風呂じゃなくて、お風呂から見える景色なのです。
ここは一度行ったほうがいいと思います。
普段私は超って使わないけど、超オススメです。

さて、そんな絶景露天風呂を1時間ちょっと満喫して出てきたら・・・
e0102214_1593142.jpg
お天気がちょっと回復してました。
終わりかけだったけど、ここで一応日食も見られましたよ~(●´艸`)
よかった、日食グラス使えて・・・。
いやはや、それにしても鹿児島ってば南国ですねぃ☆
e0102214_274032.jpg

その後、ヘルシーランドの近くにあった山川フルーツランドでマンゴーをお買い上げ。
3個で4000円。うん、国産のわりにはお安い。
そしてお味は・・・今まで食べたどのマンゴーよりも美味しかったデス。
箱を開ける前からマンゴーの香りがしてて・・・・。
あんまり味にこだわりのない父までもが、「このマンゴーうまいなぁ」と感動したくらいです。
今もおかわりしたい衝動に駆られておりマス。
きっと今月中にしちゃうと思います(笑)。お取り寄せ出来るか確認しなきゃ!!

そしてまたバスに揺られて山川駅へ。
次の電車まで30分ほどあったので、遅めの昼食タイム☆
e0102214_2123077.jpg

『くり屋』さんにて、元祖カツオのたたき定食を・・・
e0102214_21241100.jpg
カツオのたたき定食を・・・
e0102214_21346.jpg
カツオのたたき定食を戴きましたv(。・ω・。)
このボリュームで950円。安いです。美味しかった!!

このくり屋さんからも海がばっちり見えまして、もう海をかなり大満喫致しました~☆

その3に続く。
[PR]
by kehuno-wanko | 2009-08-11 02:17 | 逃避行

鹿児島ひとり旅。

e0102214_055974.jpg
えー、今更感漂いますが(笑)、
やっとこさ圧縮の仕方を思い出したので、鹿児島ひとり旅をまとめようと思います!

まずは鹿児島ラーメン『豚とろ』のチャーシューのアップ~。
この子が口の中でとろけてくれちゃったチャーシューです。さすが黒豚の地なのデス。

この日はお仕事を終えて、最終便で鹿児島へ向かったので、
鹿児島空港へ着き、そこからお宿のある鹿児島市内へ向かった時点で既に22時30分過ぎ・・・。
このラーメンだけ食べて、鹿児島での1日目は終了でした。

え、寝る前にラーメン食べていいのかですって?
ちなみに餃子と生も頼んで、半熟たまごも入れてもらってますが、何か??(笑)
e0102214_181955.jpg
2日目。あいにくのお天気で日食は期待薄だけども、
せっかくなので予定通り、指宿・山川方面へ向かうことにする。
移動は鹿児島中央駅から、この『なのはなDX』で。
3両編成で、うち1両は指定席!短い車両に旅情を感じます~(*´ω`*)。
e0102214_1115039.jpg
こんな感じで海を見ながら移動☆
線路沿いに生えている木の枝が伸びてて
かなりの距離、かなりの勢いで電車にバッシンバッシン当たってました。
東京じゃないよなぁ。 でも、そういうのどかなの嫌いじゃないわ。

そして車内からぼーっと外を眺めていたら、 月極め駐車場の看板が・・・。
綺麗なレタリングで(ちゃんと業者で作ったモノ)、
『ここは月極め駐車場につき、無断駐車は金1万円頂戴します。』
ここまでは普通。その後に、同じく綺麗なレタリングで

『あと、タイヤ4本のエアー抜きます。』

どんだけドSですか・・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
思わずきゅんときちゃいました。こういうのも嫌いじゃないわ(笑)。
e0102214_1144889.jpg
指宿から山川へは、このカツオ号で・・・ぴちぴち。
※山川はカツオの町なんですって。
e0102214_1155984.jpg
そして山川駅に到着~!
なんだか駅の写真を撮ってる方がいたので「?」と思って見たら、
この山川駅、『JR日本最南端の有人駅』でした。し、知らなかった!!
いつのまにやら、こんな南までやってきていたのですねぃ。

そして山川駅からバスに乗って目的地である『ヘルシーランド露天風呂』へ。
e0102214_1205388.jpg
ちなみにこれは帰り際に撮った写真で、着いた時は・・・
e0102214_1225483.jpg
こんなんでした。なぜに日食の日に限って・・・くうぅ。
でも普段の曇りの日よりかなり暗くて、これも太陽が欠けてるせいなのかなって思いました。

まずは海辺までてくてく歩いて、名物の砂蒸し風呂へ。
e0102214_1291798.jpg
この写真じゃよくわからないかなぁ。
緑のテントの下に寝転がって、係の方に砂をかぶせてもらうんです。
ちなみに晴れてる日はこの緑のテントがないので、相当気持ちいいと思います。
波の音を聞いて、空を見て、砂に埋まる・・・なかなかないよね。
e0102214_1322974.jpg
うめられる私。係の方が撮ってくれました。
自分が埋められてる写真、貴重なり。
そして「砂蒸し風呂のところまでカメラ持ってったら、撮ってくれるよ」って教えてくれた観光客の方。ありがたう!!

ひとりで旅するたびに思うのですが、
ひとりで行動していると、地元の方だったり、他の観光客の方だったりとの交流が楽しいです。優しい方が多いし・・・。

ちなみにこの砂蒸し風呂、砂をかけられてる段階からもう汗ダクダクでした。
足の末端とか、腕の血管が開いてドクドクいってるのがわかるんです!!
10分のうちに浴衣がぐっしょり・・・素晴らしいデトックス効果だと思いまふ。
そりゃ口も半開きになりますがな(ΦωΦ)。

長くなってきたので、その2に続く。
[PR]
by kehuno-wanko | 2009-08-11 01:41 | 逃避行
e0102214_22212355.jpg
さて早いモノでもう12月・・・今年もあと1ヶ月となりました~。
みなさま、いかがお過ごしですか??矢澤は11月分のブログ記事の少なさにうろたえております(笑)。
えーと、何してたんだっけ?寝てた・・・のかな??
思い出せないのでスケジュール帳で確認してみたら、友達と遊びまくってました(^^ゞ。
この京都の1週間前には日帰りで箱根行ってたし、
他にも飲んだり食べたりお鍋したり、映画見て終電逃したりしてました(ひぃ)。

そんな訳で、若干今更感を感じつつ、京都旅行を振り返ってみたいと思いまふ=3
写真いっぱいなので、初日から・・・まず1枚目は京都の紅葉といえばここ?
東福寺での1枚デス。
ちなみにこの日は6時30分ちょいの新幹線で京都に向かいましたの。もちろん朝の・・・ふ。
なんだかんだで9時前には東福寺駅に着いたのですが、すでに混雑が始まっていて
なかなか思うように進まず・・・なんか遠足の時の集団の移動を思い出しました。恐るべし、紅葉の京都!!
e0102214_22183520.jpg
木によってはまだもうちょいかなぁという色づきだったりしたのですが、
この子はまさに紅葉の盛り!周りはカメラでいっぱいでした。ナイスモデル(笑)。

この後、東福寺では期間限定公開の龍吟庵を見ました。
e0102214_22362441.jpg
重森三玲作の枯山水。写真だと伝わらないよなぁ・・・残念。

次に、こちらも期間限定公開の即宗院。
e0102214_2253356.jpg
『杉苔と紅葉の名庭』だったのに、杉苔撮ってなひ・・・∑(-言-;)。

そんなこんなで東福寺を後に・・・しようとしたら、拝観券売り場に朝とは比べ物にならないくらいの長蛇の列が!!恐るべし、紅葉の京都ぉぉ!!
そうだ、京都へ行こうのCMみたいにしっとりとはなかなかいかないようデスil||li(つд-。)il||li

そして待ってましたの昼食タイム♪
京都駅は伊勢丹にあります『京都和久傳』へ((((((((((っ・ω・)っ ブーン
こちらは駅ビルにあるし、お値段も昼は2625円~と、手軽に京料理が楽しめるお店。
ただし2625円のコースは売り切れになってしまう危険性大!デス。
私たちが行った時も、私たちでこのコースは終了でした。セーフv(。・ω・。)
e0102214_231941.jpg
お店の名前を冠した青竹酒。お猪口も竹です。え、まだお昼だって?(笑)
合い席だったのでおよその方が写っちゃってるのはご愛敬で☆
e0102214_23192761.jpg
1品1品出てくるのでまとまった写真がなく・・・これは松茸ご飯なり。
どれも優しい味付けで美味でした。ほっこりほっこり=3

その後、一旦ホテルに向かい荷物を置いた後、
前回のブログでよかったと書いた、大徳寺は期間限定公開の黄梅院へ!!
こちらは撮影禁止ということで写真はないのですが、
千利休が作った枯山水庭園があったり、本堂もとても雰囲気があって、静かで・・・。
ここでお庭を見ながらお抹茶でも戴けたら最高だろうなぁと思いました。
いや、よかった。
紅葉の名所もいいんですが人が多すぎて(^^;。
静かに寺院の趣を味わうには、こういう落ち着いたところがいいですねぃ。
今月7日まで公開されているようなので、お近くの方はいかがでしょうか??
上質な時間を堪能できるかと・・・。

お次は、わらび餅を目指して、『茶寮宝泉』へ。
e0102214_23483762.jpg
17時閉店のところをギリギリで駆け込んだのですが、えらく並んでましたΣ(・ω・ノ)ノ
かれこれ40分くらい待ったのかな?
やっと戴けたわらび餅はもちもちのつるつるで大変美味でした.゚+.(´∀`*).+゚.
友人が頼んでいたぜんざい(ちなみに友人もわらび餅ももちろん頼んでます(笑)。)も
一口もらったら、あらやだ小豆が激うまでした!!
ちなみにこちらには日本庭園もあるんですよ~。
明るいうちに行けば、庭園を眺めながら美味しいわらび餅が戴けちゃいマス♪

そしてその後夕食まで時間があったので、知恩院のライトアップへ。
e0102214_012583.jpg
私のデジカメではうまく撮れなかったけど、水面に映る紅葉が美しすぎました!
本当鏡みたいに映ってて・・・ライトアップと相まって幻想的で素敵でした☆
しかし境内はやっぱり激混み。。。シーズンだから仕方ないのかなぁ。

そしてお夕飯は、『麩屋町三条』へ。
町屋作りのお店で、京料理が戴けマス。
e0102214_0122973.jpg
こちらも1品ずつ出てくるので、代表してハタハタの焼き物ちゃんを・・・キミ、いい味してるのね。
こちらでも、やっぱり日本酒を戴きましたよ~。
普段日本酒はあまり嗜まないのですが、友人たちにつられてつい。
でもちゃんと選べば飲みやすいのですねぃ・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

入店したのは20時30分だったのに、気づけば23時過ぎ。
ゆったりお食事を楽しませて戴きました。奢ってもらっちゃったし・・・ゴチでした!!

2日目に続く。
ホテル・・・この時期は予約がいっぱいで、普段泊まらないようななかなか良いホテルに泊まったのに、本当寝ただけなのが残念でなりませぬ(笑)。
[PR]
by kehuno-wanko | 2008-12-02 00:26 | 逃避行

鎌倉デート☆

e0102214_21583534.jpg
先日あややこと斎藤綾ちゃんと鎌倉デートしてきました❤
午後から雨の予報だったけど、この企画は2ヶ月越しだったので行っちゃいました☆

まずは銭洗い弁天での斎藤ちゃん。
ここの霊水でお金を洗うと何倍にも増えるといわれているのデス。
暗かったし遠目なので、残念ながらよくわからないかもですが、
事務所からストップがかかりそうな良い顔をしてくれてます(笑)。
e0102214_22133396.jpg
続いてお隣の佐助稲荷へ。
さきほどの銭洗弁天は繁昌の守護神であり、この佐助稲荷は出世稲荷として知られているのです。
写真のように朱塗りの鳥居がずらっと並んでいて、
階段を登って行くと徐々にお狐様が大きくなっていってるんですよ~。

それにしてもお金に出世・・・どんだけ欲にまみれた鎌倉散歩なんだ(笑)。
e0102214_22233355.jpg
そして佐助稲荷にほど近いこじんまりした喫茶店でランチ(美味でした☆)した後、
デザートにと、茶房雲母へ。
相変わらずここの白玉は美味しいデス。
斎藤ちゃんが頼んでた白玉きなこが、純粋に白玉を楽しむに一番いいと思う!

さて、ここまで来た時点で雨が本降りとなったので鎌倉巡りはあきらめて江ノ島へ~。
初江ノ電に乗りました!・・・雨で景色見えなかったけど。
どこまでが海でどこからが空かわからなかったけどぉぉ・゜・(つД`)・゜・

えのすいは閉館間近だったので、いきあたりばったりで『江ノ島アイランドスパ』へ行ってきました。

初めて行ったんですが、ここ、いいっす!!
海を見ながら温泉入れるし、
プールもね、耳をつけたら水中から音楽が聞こえてくる仕掛けがあったり、
時間でヒーリングオーロラとかウォーターパールショーをやっていて、
これがまた綺麗で幻想的で(人´∀`).☆.。.:*・

平日に行ったからか、館内もかなり空いててほぼ貸切状態。
海と景色を見ながら温泉浸かって、癒されて・・・また行きたいところです☆
しかし『江ノ島アイランドスパ』って、『江ノ島島スパ』だよなぁ。。。

あ、ちなみにこちら、今回のようにふらっと行っても水着レンタルが500円であるので大丈夫ですよん(;≧∇≦) =3
[PR]
by kehuno-wanko | 2008-10-19 22:43 | 逃避行

草津旅行記~観光編~

e0102214_2257101.jpg
※観光編とは、食べ物以外のコトを指します(笑)。
まずこちらは、今回お世話になった宿『ペンションセガワ』さんです。
貸切で使える温泉(源泉100%掛け流し!)のお風呂が3つもあって、
お料理も美味しかったです(〃´∀`)。
あ、お料理写真は、うまいもの編で(笑)。
e0102214_23134616.jpg
夜は湯めぐり♪夏休み期間だけあって、たくさんの人がお宿の浴衣で散策されてました。
そんな草津の夜・・・趣があって素敵☆、とか思いながら、
湯温45℃はあろうかという『白旗の湯』へ(ちなみに地元の方が整備してくださっているらしく、無料です。ありがたや)。
熱かったけど、動かないように必死で入りました(笑)。
熱いお湯って痒くなるのは知ってたんですが、それを通り越すと痛いんですね。。。
e0102214_23113740.jpg
その後は、温泉街を自前の浴衣でそぞろ歩きました☆こちらはライトアップされた湯畑の前でパシャリ。
それにしても草津は、湯めぐりがあるからか、21時くらいまでお店が開いててびっくりデス。
18時にはほとんどのお店が閉まってる箱根しか知らない私にはカルチャーショック(笑)。
e0102214_23235740.jpg
こちらは朝の湯畑。
同じ湯畑でも感じが違って面白い!
夜は夜で幻想的で素敵だし、朝はなんといっても湯量に、そしてこの緑に変色した岩に圧倒されます!!
e0102214_23325672.jpg
そして草津といえばこれ!!熱の湯にて『湯もみ』を見てきましたよ~。
e0102214_23383950.jpg
「草津よいとこ~一度はおいで~♪」で有名な草津節と、踊りを見ることが出来ます。
そして!人数限定ですが、湯もみを実際に体験することが出来ます。やっちゃいました(≧艸≦)。
湯もみをすると記念として、手ぬぐいと賞状という名のポイントカードがもらえます。
5回挑戦すると、『ゆもみ免許皆伝証』がもらえるんですって!!
e0102214_2354812.jpg
湯もみの後はお茶をしたり、食べ歩きをしながら、西の河原公園へ。
『ニシノカワラ』じゃありません。『サイノカワラ』です。
例のアレと繋がりがあるのかはよくわかりませんが、そんな感じの積み石が各所にありました(^^ゞ。
目的は、やっぱり温泉。ここには巨大な露天風呂『西の河原露天風呂』があるのです。
かなり広くて気持ち良かったです!ただ出入り口側はちょっと湯温がぬるいかな。
でも奥のほうに行くとちゃんと温かいですよ!!

あと注意としては、女性風呂はそんなことありませんが、
男性風呂は散策路から若干・・・いや、結構見えてるのでご注意を。びっくりしました。
e0102214_063837.jpg

e0102214_065997.jpg
あとここは湯川も流れてます、あったかいの。足湯してる方もいましたねぃ。
e0102214_072463.jpg

それに沿って源泉もあったり。温泉もお散歩も楽しめる良いところデス。

この後は高原植物を見るために、昨日とは違う道を高原ドライブしたのですが・・・
e0102214_0124019.jpg
見事な霧に恵まれました(笑)。前見えない見えない!!
仕方がないので引き返して、六合村へ行って朝採れ野菜をたんまり買い込みました☆
マイタケうまし+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そしてその後、軽井沢でお夕飯を食べて帰路へ。
私、草津を誤解してました。栄えてた!楽しかった!!また行きたいデス。
眠気がハンパないので、うまいもの編はまた後日・・・おやすみなさいませ☆
[PR]
by kehuno-wanko | 2008-09-08 00:16 | 逃避行
e0102214_21581082.jpg
8月の終わりに、志賀高原&草津温泉に行ってきました~☆
まずは志賀高原をドライブ!
上の写真は、草津白根山の辺りで豪雨にさらされた後にかかった虹デス!!

豪雨は本当台風なみでシャレにならないくらいだったんですが、
こんなに綺麗なアーチを描いた虹は初めて見たので、大感動でした(人´∀`).☆.。.:*
e0102214_2281833.jpg
白根山では湯釜を見ました。
白根山の山頂付近にあるのですが、駐車場から10分くらいで行けるんです。
しかし高度があがるからか、この10分がクセモノでした(><)。
見る見るうちに雲が濃くなり、雨が強くなり風が吹きすさび・・・傘がさせない!!

そんな豪雨の中、必至で撮った1枚(笑)。水滴であんまりうまく撮れなかったんですが、
この水、エメラルドグリーンなんです。なんて神秘的な色・・・。
なんでも『水に溶け込んでいる鉄イオンや硫黄などの微粒子の影響で、
日光の特定の波長の光が吸収されるためだと考えられている』らしいです。へぇ~。
そしてこの水、ph1.0前後で世界で最も酸性度が高い湖なんだそうデス。へぇへぇ~。
e0102214_22345043.jpg
ちなみにこの日のランチは渋温泉にある『生蕎麦玉川屋』さんでお蕎麦を☆
残念ながら店内撮影禁止のため、恒例の食べ物写真はゴザイマセン。

お蕎麦も、あとはお蕎麦を頼んだ人しか食べられないというお蕎麦を使ったデザートも美味でした!!
[PR]
by kehuno-wanko | 2008-09-07 22:39 | 逃避行
e0102214_3165316.jpg
昨日は内Pのだるまさんがころんだで有名な(?)『箱根小涌園ユネッサン』に行ってきました~☆

ユネッサン・・・この冬にたっぷりと蓄えたなにかを抱えたままの水着はいかがなものかと
思いましたが、温泉の誘惑には勝てず。

これまたドライブです、いえい!ドライブ大好き!!
しかもうちのケイコ(軽自動車)と違って、座席ふかふか~。
ミニバンは車幅が未知の領域で怖いので、今回は大人しく全編助手席です(笑)。
いやぁ、助手席いいわぁ☆景色見るには、やっぱり助手席ですね(代われ)。

渋滞もなく無事に小涌園に着いたら、途端にお腹がぐうぐう。
これから水着だというのに、天ぷらせいろ蕎麦を食べました。
せめてせいろに・・・とか出来ない自分に乾杯☆(完敗の間違いデス)

ユネッサンは何度か来たことがありますが、連休ってすごい・・・。
どのお風呂も混んでて、芋洗い状態でした(^^ゞ。
でも空いてるところを見つけて、なんとか入りました。うーん、気持ちいい。
お湯がぬるめだったので、1つのお風呂にたぶん1時間くらいの勢いでつかっておしゃべりしてました(ΦωΦ)。
緑茶風呂に、炭風呂。岩風呂に、ワイン風呂、コーヒー風呂などなど・・・
今までも入ったことのあるお風呂に加えて、以前このブログの記事にもあげたラーメン風呂(なんつっ亭なので、とんこつでした。)や、ロマンスカーをイメージしたMSE風呂、
引田天功"フロ”デュース 浮遊体験風呂(死海風呂にイリュージョンが足されてました)なんてのもあったりして・・・何故にダジャレ(笑)。

すっごく楽しかったデスd(≧▽≦*)。
うっかり写真を撮り忘れたので、キキの写真でご勘弁を☆

しかし振り返れば、このGW中に3回も温泉施設に行ってるなぁ(*´∇`*)。
[PR]
by kehuno-wanko | 2008-05-07 03:51 | 逃避行