「ほっ」と。キャンペーン

俳協所属の声優・ナレーター矢澤喜代美のblogデス。お仕事のことや、にゃんこのこと、うまいものについてつれづれ~っと執筆中☆詳しいプロフはカテゴリのプロフィールをクリック♪


by kehuno-wanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:うまいもの( 73 )

kahori-noan 埜庵

e0102214_2192939.jpg
江ノ島の後、どうしても行きたいお店があり、春香ちゃんに付き合ってもらいました!
片瀬江ノ島から小田急線で1駅・鵠沼海岸にある天然氷のかき氷屋さん『埜庵』さんです

長瀞で食べた阿佐美冷蔵さんの、ふわふわかき氷が忘れられず・・・。
ここ埜庵さんのかき氷は、その阿佐美冷蔵さんの天然氷と、
日光の天然氷を使っているそうデス。
シロップはこちらオリジナル。
私は季節メニューの『W生メロン』にしました☆
天然果実をミキサーにかけた自家調合のシロップで、
食べ進めていくと中にメロンゼリーとメロンの果実そのものが (`・ω・´)。
e0102214_2225932.jpg

もちろん天然氷はふわふわで、やっぱり美味!
ついていた自家製練乳もかなりうましでした (●´3`)~♪

なので思わず・・・
e0102214_2251099.jpg
おかわり!!(笑)。

こちらのマンゴーも季節限定。
めっちゃマンゴーでした。うまうま゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

しかし深海生物やうまいものに夢中で春香ちゃんの写真を取り損ねた(><)。
うっかりにもほどがあるわ=3
という訳で、春香ちゃんの麗しのお姿は、春香ちゃんのブログでぜひにヾ(*ゝω・*)ノ
[PR]
by kehuno-wanko | 2009-06-20 02:29 | うまいもの

江ノ島といえば・・・。

e0102214_265174.jpg
しらすどーん!!

今回はとびっちょがお休みだったので、天海さんというお店で戴きました☆
ただ残念なのは続くもので、休漁日だったため生しらすにありつけず・・・
私はかき揚げしらす丼にしました。しらす、ふわふわだ~。

しかし今よくよく調べたら、行ったのはとびっちょ2号店のたこ島だったっぽい。
もしや、1号店であるとびっちょはやってた・・・??

∑(-言-;)。
[PR]
by kehuno-wanko | 2009-06-20 02:16 | うまいもの
e0102214_185036.jpg
先日、同じ事務所の河井春香ちゃんと、えのすい(新江ノ島水族館)に行ってきました~。

イルカショーも見たのですが、その後、イルカと握手が出来るということで参加!
あんなに間近でイルカを見たのは初めてだったし、
もちろん触ったのも初めてで・・・あぁ、かわええ(●´∀`)ノ+゜*。゜
ちなみにイルカの手は、硬くてツルツルしてました。
これで500円は安いと思うなぁ。
テンションあがって記念写真を買ったので、実質1500円になりましたが(笑)。
でも本当間近で見るイルカは感動モノです!!

でも実はえのすいの最初の目的は、これではなかったのデス。
私たちの真の目的・・それは、『深海生物』!!

えーと、今回はさほど・・・のはないのですが、
やっぱり苦手な方もいらっしゃると思うので、続きはMore...をクリックしてくださひね☆

More...
[PR]
by kehuno-wanko | 2009-06-20 02:04 | うまいもの

初もつ鍋!

e0102214_2354975.jpg
先日、同期の蒼井里紗ちゃんともつ鍋を食べに行ってきました~☆
行ったのは銀座にある『銀座ほんじん』というお店。

実はわたくし、もつ鍋初体験でゴザイマシタ。
以前某一般企業でアルバイトしていた時に、
結構な焼肉屋さんでお肉とともにホルモンをごちそうになったことがあるのですが、
やっぱりあの独特の匂いがどうにも・・・。

でも今回で、内臓(こら)のイメージが変わりました!
まったく匂いもなく、綺麗でプリプリのもつ・・・
それを上品な塩味で、たっぷりの野菜とともに戴きました゜*。(*´Д`)。*°
本当おいしいー!!
ゆず胡椒も少し入れて食べると、またたまりません!!

〆の雑炊も、たっぷり味の出たスープで戴くので美味しいに決まっているのデス。
写真は、そんなうまいの確実な雑炊から目が離せない里紗ちゃん☆
誘ってくれてありがとぉ(≧∇≦*)。
e0102214_053947.jpg

[PR]
by kehuno-wanko | 2008-10-13 00:18 | うまいもの

最近のお気に入り☆

e0102214_23495818.jpg
タリーズコーヒーのモンブランラテ☆
お気に入り過ぎて、グランデを購入(笑)。
この子、言うだけあってかなりモンブランしてます。ホットもあります。
[PR]
by kehuno-wanko | 2008-10-12 23:52 | うまいもの

葡萄狩り@大々園三度!

e0102214_22425465.jpg
宣言破っちゃった・・・最近眠気に勝てなくて(´・ω・`)ゴメンナサイ。
今更ですが、葡萄狩りのことについてデス。

例年は友達とドライブがてらに行く葡萄狩り@勝沼。
今年はその友達と予定が合わず、それでもどうしても大々園の葡萄が食べたくなって
朝起きて、そのままひとりで電車で行ってみました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
最初の1枚は八王子の駅で見かけたルーツの看板(笑)。
いろんなバージョンがあって面白いですね。CMも好きデス。
e0102214_22503942.jpg
折角なので旅気分を味わおう!ということで、大して時間も変わらないのに、
八王子→大月間を特急かいじに乗ってみました。
自由席なら+500円でよかったので☆平日だったし、余裕で座れました~。
e0102214_22535119.jpg
大月で中央本線に乗り換え!この電車がいかにもローカルな見た目で、車両は短いし座席は向かい合ってるしで・・・
正直かいじより、中央本線のほうが旅気分満点でした(●-ω-)
ちなみに大月で富士急行に乗り換えると、富士急ハイランドに行けマス。心が揺れた一瞬(笑)。

いつもは高速で向かうので、この電車での移動が新鮮で良かったデスヾ(*・ω・)ノ。
車窓からの風景が、まさに木!って感じだったし、途中からやけにトンネルが長くて、
あぁ、山なんだねぃって思ってみたり(*´艸`)。
e0102214_230439.jpg
しかし途中からこんな天気に・・・曇りだって、午後は雨降らないって言ってたのに。。。
e0102214_2304975.jpg
そして、なんだかんだで勝沼に到着!

お昼過ぎに到着したので、まずは腹ごしらえ~♪
移動手段にしようと思っていた町民バスが次は3時間後ということで
目的地の『頑固おやじの手打ちほうとう』がある専果園まで歩くことに・・・
ふふふ、そんなこともあろうかとこの日はばっちりチュニック+デニムにスニーカーという、
普段の私を知ってる人ならちょっとびっくりな服装で行ったのデス。大正解!!

さて45分ほどかかって到着すると、頑固おやじさんの奥様と思われる方が笑顔で
『ごめんなさい、今主人いないんですよー』 。
つまり、今は食べられません、と。

ノン∑(‐言‐;)。

今回は勢いで来たので、食べるところはここしか調べてなかったのです。
なので通り道にあったお土産屋さんまで戻って『ここら辺でご飯食べられるところないですか~?』と、別のほうとうが食べられるお店を聞きました。 (すごく親切に教えて戴きました。ありがとぉございました!)
びば・いきあたりばったり☆
e0102214_2384332.jpg
その通り道にあったお土産屋さんというのが、この『岩間ベーカリー』。
実は甲州銘菓『月の雫』の製造元として有名なお店だったのデス。
月の雫はまったくノーチェックだったのですが、人様の会話でそのことを知り、
さっきのお店だ!と思って戻って買いました(笑)。
食べ物屋さんを聞いた時には知らなかったので、うっかり信玄餅を買ってしまっていたので(;´ー`)y-~~
どうりでなんか有名人のサインが置いてあるとは思ったんだ~。

この『月の雫』ですが、生の甲州種のぶどうに砂糖をコーティングしたお菓子なんです!
甲州種のぶどうは酸味が強いので、噛むと口の中で、
ぶどうの甘酸っぱさと砂糖の甘みが相まって美味しかったです゜*。(*´Д`)。*°
お土産にも買っていったけど、即完売でした❤
e0102214_23264521.jpg
話は戻って、岩間ベーカリーで教えて戴いたお店で、無事ほうとうを食べました(更に15分くらい歩いたけど)。
でもこのほうとうのお店、去年友達といった『かざま』というお店でした。運命?
しかしこのお店が最初から目的地なら、駅から別ルートで行けばたぶん10~20分くらいで着いたなぁ。
まぁ、それも醍醐味だよね。ということにしておこう(笑)。
e0102214_23305036.jpg
そして、そこから20分ほど歩いて、いよいよ本命の大々園へ☆
本当ここのぶどうは美味しすぎです!
しかも例年は1人1つ限定になってるピッテロビアンコが、天候不順で時期が遅れ、連休に出回らなかったので取り放題ε=ε=(ノ≧∇≦)。
迷わず、来られなかった友達の分も含めて3コ取りました♪
電車で来たのを考えずに、他にもなんだかんだで気づけば4キロもぶどうをチョキチョキ
美味しいから、いいのデス(ΦωΦ)。

それにしても大々園。土日は混むけど、平日は空いてて更に良いデス。
いつもは覚えられないぶどうの名前だけど、平日はわざわざ農園のおばさまが名前を書いてくださるし、
待ち時間にくれるハズのぶどうの試食を持ち帰り用にくれたし、
なにより、駅から歩いてきた旨を告げたら、夕方で閉園間近だったこともあり、帰りはご主人が車で送ってくださいました。感謝❤

そんなこんなで一旦駅でロッカーにぶどうを預けた後、
また20分ほど歩いてぶどうの丘にある天空の湯へ。
天空の湯へは初めて行ったのですが、本当天空って感じでした。
ぶどうの丘自体がかなり勝沼でも上のほうにあるのに、
この温泉施設は、2Fにあるのデス。

露天で、眼下に広がるぶどう畑と沈みゆく夕日を見ながらゆっくりと湯治しました気持ち良かったぁ ヾ(*´∀`*)ノ

そして帰り道。ぶどうの丘から駅まで、また歩きますかぁと思ったら、
通りすがりのおばさまが『駅まで行くんだったら乗ってきます?』と、
車で送ってくださいました。勝沼、優しすぎる ( ノω-、)ホロリ
人は優しいし、葡萄は美味しいし、勝沼に嫁ぎたくなりましたとさ(笑)。

おまけ!
e0102214_2343915.jpg
勝沼で道すがら見つけました。
ショップって・・・・これはただの自販機ではないの??なぞだー。
[PR]
by kehuno-wanko | 2008-10-12 23:43 | うまいもの

初ふぐ。

e0102214_3112699.jpg

e0102214_3133323.jpg
初めてふぐ食べました!

と言っても、田んぼで、ですが。
いつも鮭いくらおひつ膳ばかりなので、たまには違うのにしてみようかと☆
ふぐ・・・いつかふぐ刺しをお箸でがーっとたくさんつかんで食べるのが夢デス(笑)。
e0102214_3135598.jpg
デザートにはくずきりを。至福デス=3
[PR]
by kehuno-wanko | 2008-10-06 03:14 | うまいもの

10月ですね!

e0102214_2414192.jpg
10月1日は天下一品の日!!

たぶん10(てん)か1(いっ)ぴんだから(笑)。

この日に天下一品ではラーメン1杯につき、なんとラーメン1杯無料券をくれるのデス。
という訳で、もちろん行ってきました。

出先だったので普段行かないお店に行ったのですが、メンマが違ったり、
あと私はいつもラーメンに明太子ご飯のついた『めんたいご飯定食』を頼むのですが、
それが名前はうろ覚えだけど、ライススープ定食とかなんとかになってて、
その明太子(若干いつものと味が違う)ご飯にこってりラーメンのスープをかけて食べるように書いてありました。

おおぅ、そんな食べ方があったとは・・・Σ(・ω・ノ)ノ
というか、今まで行った天一(かれこれ6~7店行ってるけど)ではそういう食べ方はまったく聞いたことないけど・・・。
最後に勇気を出してちょこっとスープをかけてみたら、これまた美味でした。
新しい天一の扉を開けてしまったわ~。

・・・これ、天一知らない人には意味分かんないですかね。ごめんなさひ(>人<)
[PR]
by kehuno-wanko | 2008-10-06 03:06 | うまいもの

デートしました☆

e0102214_14492975.jpg
先日勉強会の前に、えりりんこと野田絵里香ちゃんとランチデートしました!
今回はちゃんとえりりんの写真を撮りましたよ~♪
ちなみに、えりりんが手に持ってるのは、白いぶたさんデス▼・ω・▼
e0102214_14515016.jpg
行ったのは、新宿西口にある『自然洞Cha-Yon-Don』
韓国&健美料理のお店です。夜はA5ランクの米沢牛が食べられるとか・・・じゅるり。
前々から気になっていたお店だったので、今回えりりんに付き合ってもらえて嬉しかったデス!

気合いが入りすぎて開店と同時・・・いや、むしろ若干のフライングで入店したので(笑)、
ゆっくりとお料理を取ることが出来ました☆
個人的にはチヂミと、美肌ゼリーが美味しかった!!
もぐもぐ食べて、いっぱい話してたらあっという間に時間が来ちゃいました(^^ゞ。
時間制限(60分)がなければ、もっといいのになぁ。場所柄、仕方ないか=3

いつか夜に行って、米沢牛を食したいと思いまふ。
[PR]
by kehuno-wanko | 2008-09-19 15:06 | うまいもの
e0102214_2354298.jpg

e0102214_238341.jpg
今更ですが、草津うまいもの編をこっそり更新(笑)。
上の写真はペンションでのお夕飯。下は同じく朝食です。
どちらも美味しかったです~(人´∀`).☆.。.:*・
e0102214_2401524.jpg
こちらは朝のお散歩の時に買った温泉まんじゅう☆
何軒かお饅頭屋さんがあったのですが、ペンションのご主人がオススメしてくださった
『松むら饅頭』さんで▼・ω・▼
売り切れ次第閉店なお店で、朝は蒸かしたてを買えるのデス。
折角なのでお土産の他に食べ歩き用に、蒸かしたてのお饅頭をバラで購入。おいしかった~♪
e0102214_2463698.jpg
草津の温泉場を観光してた時に見つけた雰囲気のいいお店!
お店の名前は『ティールームゆきうさぎ』さん。
e0102214_250691.jpg
中ではこんな感じで素敵なティータイムを過ごせました(≧∇≦)。
最近スコーンの美味しさにハマり気味です。スコーン+美味しいジャムって至福・・・。

帰りはなんだかんだで、軽井沢の『アトリエ・ド・フロマージュ』にてディナー☆
e0102214_3102795.jpg
前菜で頼んだサラダ。数種類のチーズが載ってマス。
e0102214_314776.jpg
チーズフォンデュ!!やはりパンとおじゃががうまし☆
e0102214_3145684.jpg
そしてピザ!もうチーズ食べまくりです(笑)。
まぁ、チーズで有名なお店なので王道だとは思いますが(^^ゞ。
このお店のほど近くに、ここの売店があって、冷凍のピザやらヨーグルトやらチーズケーキやらが買えます。
目白にも支店があるということだったので私は買わなかったのですが・・・
目白店、8月にまさかの閉店をしておりました(´-ω-`)しゅーん。
一緒に行った友人からの話では美味しかったらしく、さらに(´-ω-`)しゅしゅーん。。。

まとめてて思ったけど、今回あんまり食べてなひ??
というか、こう旅の記録をまとめていると、また旅立ちたくなりますなぁ(((((((っ・ω・)っ ブーン
[PR]
by kehuno-wanko | 2008-09-17 03:20 | うまいもの