人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俳協所属の声優・ナレーター矢澤喜代美のblogデス。お仕事のことや、にゃんこのこと、うまいものについてつれづれ~っと執筆中☆詳しいプロフはカテゴリのプロフィールをクリック♪


by kehuno-wanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葡萄狩り@大々園三度!

葡萄狩り@大々園三度!_e0102214_22425465.jpg
宣言破っちゃった・・・最近眠気に勝てなくて(´・ω・`)ゴメンナサイ。
今更ですが、葡萄狩りのことについてデス。

例年は友達とドライブがてらに行く葡萄狩り@勝沼。
今年はその友達と予定が合わず、それでもどうしても大々園の葡萄が食べたくなって
朝起きて、そのままひとりで電車で行ってみました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
最初の1枚は八王子の駅で見かけたルーツの看板(笑)。
いろんなバージョンがあって面白いですね。CMも好きデス。
葡萄狩り@大々園三度!_e0102214_22503942.jpg
折角なので旅気分を味わおう!ということで、大して時間も変わらないのに、
八王子→大月間を特急かいじに乗ってみました。
自由席なら+500円でよかったので☆平日だったし、余裕で座れました~。
葡萄狩り@大々園三度!_e0102214_22535119.jpg
大月で中央本線に乗り換え!この電車がいかにもローカルな見た目で、車両は短いし座席は向かい合ってるしで・・・
正直かいじより、中央本線のほうが旅気分満点でした(●-ω-)
ちなみに大月で富士急行に乗り換えると、富士急ハイランドに行けマス。心が揺れた一瞬(笑)。

いつもは高速で向かうので、この電車での移動が新鮮で良かったデスヾ(*・ω・)ノ。
車窓からの風景が、まさに木!って感じだったし、途中からやけにトンネルが長くて、
あぁ、山なんだねぃって思ってみたり(*´艸`)。
葡萄狩り@大々園三度!_e0102214_230439.jpg
しかし途中からこんな天気に・・・曇りだって、午後は雨降らないって言ってたのに。。。
葡萄狩り@大々園三度!_e0102214_2304975.jpg
そして、なんだかんだで勝沼に到着!

お昼過ぎに到着したので、まずは腹ごしらえ~♪
移動手段にしようと思っていた町民バスが次は3時間後ということで
目的地の『頑固おやじの手打ちほうとう』がある専果園まで歩くことに・・・
ふふふ、そんなこともあろうかとこの日はばっちりチュニック+デニムにスニーカーという、
普段の私を知ってる人ならちょっとびっくりな服装で行ったのデス。大正解!!

さて45分ほどかかって到着すると、頑固おやじさんの奥様と思われる方が笑顔で
『ごめんなさい、今主人いないんですよー』 。
つまり、今は食べられません、と。

ノン∑(‐言‐;)。

今回は勢いで来たので、食べるところはここしか調べてなかったのです。
なので通り道にあったお土産屋さんまで戻って『ここら辺でご飯食べられるところないですか~?』と、別のほうとうが食べられるお店を聞きました。 (すごく親切に教えて戴きました。ありがとぉございました!)
びば・いきあたりばったり☆
葡萄狩り@大々園三度!_e0102214_2384332.jpg
その通り道にあったお土産屋さんというのが、この『岩間ベーカリー』。
実は甲州銘菓『月の雫』の製造元として有名なお店だったのデス。
月の雫はまったくノーチェックだったのですが、人様の会話でそのことを知り、
さっきのお店だ!と思って戻って買いました(笑)。
食べ物屋さんを聞いた時には知らなかったので、うっかり信玄餅を買ってしまっていたので(;´ー`)y-~~
どうりでなんか有名人のサインが置いてあるとは思ったんだ~。

この『月の雫』ですが、生の甲州種のぶどうに砂糖をコーティングしたお菓子なんです!
甲州種のぶどうは酸味が強いので、噛むと口の中で、
ぶどうの甘酸っぱさと砂糖の甘みが相まって美味しかったです゜*。(*´Д`)。*°
お土産にも買っていったけど、即完売でした❤
葡萄狩り@大々園三度!_e0102214_23264521.jpg
話は戻って、岩間ベーカリーで教えて戴いたお店で、無事ほうとうを食べました(更に15分くらい歩いたけど)。
でもこのほうとうのお店、去年友達といった『かざま』というお店でした。運命?
しかしこのお店が最初から目的地なら、駅から別ルートで行けばたぶん10~20分くらいで着いたなぁ。
まぁ、それも醍醐味だよね。ということにしておこう(笑)。
葡萄狩り@大々園三度!_e0102214_23305036.jpg
そして、そこから20分ほど歩いて、いよいよ本命の大々園へ☆
本当ここのぶどうは美味しすぎです!
しかも例年は1人1つ限定になってるピッテロビアンコが、天候不順で時期が遅れ、連休に出回らなかったので取り放題ε=ε=(ノ≧∇≦)。
迷わず、来られなかった友達の分も含めて3コ取りました♪
電車で来たのを考えずに、他にもなんだかんだで気づけば4キロもぶどうをチョキチョキ
美味しいから、いいのデス(ΦωΦ)。

それにしても大々園。土日は混むけど、平日は空いてて更に良いデス。
いつもは覚えられないぶどうの名前だけど、平日はわざわざ農園のおばさまが名前を書いてくださるし、
待ち時間にくれるハズのぶどうの試食を持ち帰り用にくれたし、
なにより、駅から歩いてきた旨を告げたら、夕方で閉園間近だったこともあり、帰りはご主人が車で送ってくださいました。感謝❤

そんなこんなで一旦駅でロッカーにぶどうを預けた後、
また20分ほど歩いてぶどうの丘にある天空の湯へ。
天空の湯へは初めて行ったのですが、本当天空って感じでした。
ぶどうの丘自体がかなり勝沼でも上のほうにあるのに、
この温泉施設は、2Fにあるのデス。

露天で、眼下に広がるぶどう畑と沈みゆく夕日を見ながらゆっくりと湯治しました気持ち良かったぁ ヾ(*´∀`*)ノ

そして帰り道。ぶどうの丘から駅まで、また歩きますかぁと思ったら、
通りすがりのおばさまが『駅まで行くんだったら乗ってきます?』と、
車で送ってくださいました。勝沼、優しすぎる ( ノω-、)ホロリ
人は優しいし、葡萄は美味しいし、勝沼に嫁ぎたくなりましたとさ(笑)。

おまけ!
葡萄狩り@大々園三度!_e0102214_2343915.jpg
勝沼で道すがら見つけました。
ショップって・・・・これはただの自販機ではないの??なぞだー。
by kehuno-wanko | 2008-10-12 23:43 | うまいもの