俳協所属の声優・ナレーター矢澤喜代美のblogデス。お仕事のことや、にゃんこのこと、うまいものについてつれづれ~っと執筆中☆詳しいプロフはカテゴリのプロフィールをクリック♪

by kehuno-wanko

寿命が21年延びますた。

※※※今日はほとんど自己満足な食日記となってオリマス(笑)※※※

じゃん♪タイトルの理由は、大涌谷の黒たまごを3個食べたから、でした~。

・・・という訳で、ただいまです!箱根から戻ってまいりますた☆
いやぁ食べた食べた=3
毎食容量オーバーです。そろそろ笑えないので、明日ジムに行くぞ(宣言)!!

今回はほぼ食べたうまいものたちの写真なので続きはMore...をクリックしてくださいねぃ☆

出発前・・・まずは地元の駅にて、デパ地下お弁当を購入☆
行きのロマンスカーの中で食べました♪
ちなみに、鮪づくし(お寿司)と、フライ盛り合わせというラインナップ。

そして箱根に到着してすぐに大涌谷に向かい、おやつに黒たまご(×2個)を食す。
今回残念ながら、登山鉄道もケーブルカーも工事でまともに動いてなかったんだけど、
1駅分乗ったケーブルカーからの景色が絶景でした!!
ほんのり山肌に雪もあってね、すごい解放感・・・気持ちよかったです☆
そして観光後、お宿へ・・・。

写真は今回お世話になった『旅館橘』でのお夕飯。
この画像だと少なくみえるけど、結構多かったんですよ~。お鍋が美味しかった!
ちなみに朝食は、和定食にサラダと杏仁豆腐。バイキングじゃない朝食は久々でした☆

そして朝風呂(貸切状態でした♪)を楽しみ、昼食に向けて強羅へ!

こちらは、強羅の『箱根銀豆腐』というお店の『しゃくり豆腐』。
四角に成型する前の出来立ての温かいお豆腐で、ふんわりしてツルリとした食感、大豆の旨みがそのまま味わえます!!
つい最初にお醤油かけちゃったんだけど、なくても全然イケる。
お持ち帰り不可なので、店頭で戴きました。本当美味しい!
色々美味しいもの食べたけど、今回のイチオシかもしれませぬ☆☆☆

そして同じく強羅の『田むら銀かつ亭』にて昼食。11:30に到着したものの、既に何組か待っている状態。
散々迷ったあげくに、やっぱり看板メニューの『豆腐かつ煮定食』(限定50食)を戴きました☆
これが目当てで、一目散に強羅に向かったんだもん。
実はこれに使われているのは、上記の『しゃくり豆腐』。
熱を通してある分、食感は普通のお豆腐のようでしたが、お味もよく
見た目よりもあっさりしているので(さすがお豆腐)、あっさり完食。
そんなにおなか空いてなかったのに・・・(-_-;。

そして仙石原のポーラ美術館へ行って、芸術作品に触れてきました!
いやぁ、思ってたよりも見ごたえあって良かったです☆
教科書で見た絵画も実際に生で見ることが出来たし・・・。
やっぱり印刷じゃなくて、実際に見ると迫力が違いますねじ。
好みか好みじゃないかはもちろんあったけど、伝わってくるものがあります。
私は・・・シュールレアリズムとかキュビズムよりも、やっぱり印象派とかが好きかな~。

そして最後。箱根湯本に『山そば』にて、山芋そばと天麩羅☆
ここの自然薯、本当おいしい。大好きです☆

という訳で、観光というよりも食べ歩きだった箱根旅行だったのでした(^^;。
by kehuno-wanko | 2007-01-26 23:41 | うまいもの