俳協所属の声優・ナレーター矢澤喜代美のblogデス。お仕事のことや、にゃんこのこと、うまいものについてつれづれ~っと執筆中☆詳しいプロフはカテゴリのプロフィールをクリック♪


by kehuno-wanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

御会式でした☆

今日のわんこはお休み~♪
お買い物に行った後、地元を歩いていると、なんだか綿菓子を持ったお子ちゃまがたくさん!
お祭りのにおいを感じて辿っていくと・・提灯を発見!!
今日は地元のお寺で、「御会式」だったのです。
e0102214_23495227.jpg

続きはMore・・・をクリックしてくださいね☆





調べてみたら、御会式って『日蓮宗特有の行事で、日蓮の命日の前後に
宗祖の威徳を偲んで行われるもの』らしいです。知らんかった(^^ヾ。
上の写真のような『万灯(五重塔を象った作り物を提灯代わりにして
その回りを花の紙の飾り物で包んだもの)』を中心に、太鼓や笛、そして纏を持った人々が
行進するのです。何組かの講があるので、この万灯も6台くらい集まるんですよ~。

そしてお寺に着くと、行進してきた講の人々が本堂の前で手を合わせ、
その後、他の講の人と混じって、纏を振りながら太鼓の音と掛け声に合わせて踊るんです。
e0102214_023742.jpg

日本人のDNAに祭りのリズムって刻まれてるのかなぁ。
思わず血が騒いで、一緒に「あららっせー」って踊りたくなっちゃった(笑)。

そして会場で、ふいに実父に遭遇。
小さい頃を思い出して、綿菓子とたこ焼きとお花をおねだり♡
買ってもらっちゃった~♪たまには、こういうのもいいよねぃ(^▽^*)。

              ↓↓↓ちなみに買ってもらったお花↓↓↓
e0102214_0152538.jpg

名前が『初雪カズラ』だって。綺麗な名前で気にいちゃったのです☆☆☆
[PR]
by kehuno-wanko | 2006-11-03 00:17 | つれづれ